就活カプセル

頑張る理由を一昨日くらいに忘れてきたらしい。 朝、目が覚めたら何をすればいいのか忘れていた。とりあえず腹は減るが、米がなかった。冷蔵庫には消費期限が今日までの豆腐しかない。 なぜ、一昨日くらいと思ったのか。昨日の記憶がないからだ。カレンダーと自分の記憶を照らし合わせたらそうなった。 豆腐を食い終わる。しかし足りない。財布の中には千円札一枚と小銭。スマホのカレンダーアプリは、面接予定の文字だらけ。

9年前

- 1 -

アプリで今日の予定を確認すると、午前10時に面接の予定がはいっていた。 「はあ…また面接か」 もう20連敗中だった。一体何がいけないのかわからなかった。 いや、本当はわかっていた。 私がブスだからいけないのだ。 顔を洗おうと洗面所へ向かう。そして鏡を見て私は驚いた。 そこには見知らぬ女の顔があった。 かなりの美人である。私はその顔の鼻をつまんだり頬を撫でてみたりした。ちゃんと感触があった。

sabo

9年前

- 2 -

これは、夢? 起きたての頭に状況が飲み込めないでいる中、激しく動揺した。こうなってくると昨日の記憶がないことにまた戸惑った。 …昨日、私はナニをしてしまったんだろう? 部屋に戻ってアプリをまた開く。昨日のスケジュールを確認すると、とある薬品会社の面接に行ったようだった。 しかし何も思い出せない。 不意にテーブルに視線を移す。 すると、一枚の文書とカプセルが1つ転がっていることに気づいた。

haco

9年前

- 3 -

その瞬間、ドミノが崩れ落ちていくように記憶が戻った。そうだったあの時……。 昨日の昼過ぎ。 しわくちゃのスーツを着た私は薬品会社の面接に行った。しかし、会社の役員は 「面接室はこちらです。」 と私を騙し個室に連れて行った。 それから私は睡眠薬を飲まされていたんだろう。 目が覚めた頃が今朝であった。 そして私は整形されたのだろうか。 しかし、そんな形跡はない。 私は文書を読んだ。

shu

9年前

- 4 -

《復元を希望される際に服用ください》 書かれていたのはそのそっけない一文だけだった。 服用、というのは付属のカプセルのことだろうか? ──復元。 意味深な言葉ではある。 それはすでに私の身に変化が起きていることを示唆するからだ。 そして今、私が自覚している変化は一つだけ。 つまり。 「これを飲めば、元の顔に戻れるってこと……?」 経緯はわからない。 確証もない。 なのに私は既に疑っていなかった。

まーの

9年前

- 5 -

「こんな美人になったのに、戻るなんて馬鹿馬鹿しいわ」 ゴミ箱に薬を捨てようと思ったけど、薬箱の隅に仕舞った。 私は新しい顔で証明写真を撮り直し、面接を受けた。 顔に自信のついた私は猫背でうつむきがちだったのを止め、背筋を伸ばし顔を上げた。 今までの面接で興味なさげだった面接官とは違い、前のめりで私を見ていた。 今までとは違う面接での手応え通り、私は内定の電話を受け取った。

- 6 -

その後は内定ラッシュだった。今までの憂鬱な気分はすっかり吹き飛んだ。変化1つで人生がここまで変わるなんて! 実生活では彼氏ができた。彼は私の前向きな態度に惹かれたと言う。そういう自分になれたのも、あの薬のおかげだ。 面接を全て終え、就職先も定まった夏休み前。電話が鳴って誰とも知らず通話ボタンを押す。 『私、ナカタ薬品会社の田中と申します』 私は自分の頰を触る。あの薬品会社が今更何の用だろう。

Joi

5年前

- 7 -

『本日は内定式についてご案内したく、お電話いたしました』 …え? 自分の耳を疑うが、冗談を言っている様子でもない。私は大手商社に入社予定だというのに。 「ど、どういうことですか。人違いじゃありませんか?」 『今井さん、であってますよね?例のカプセルもご利用いただいているはずですが』 「はあ、そうですが」 『内々定を出す代わりに、例の薬の実験台になってくださる。そういう契約だったじゃないですか』

kam

5年前

- 8 -

私はすかさず薬箱の隅に閉まっていたカプセルをひっぱりだし、その中に入っていた文書をもう一度開いた。 《復元を希望される際に服用ください…………ただしこのカプセルを服用することは、あなたにこの薬の実験台になっていただくということですので、あらかじめご了承ください。》 (ああ、しまった…) 心の中でそうつぶやきながら、電話越しにいるタナカさんになんと返そうか考えていた。

weaver

5年前

- 完 -