密室犯行計画

----------さぁ、ゲームをはじめよう----------

通行人K

10年前

- 1 -

いやいや、こんな書き出しは陳腐だな。俺はペンを置き、紙をくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱に放り投げた。 俺は愉快犯として、過去に類を見ない猟奇的かつ残忍きわまりない事件を起こそうとしているのだ。世間を震え上がらせるような、そんな犯行声明文を考えないといけない。 何事でも出だしが肝心だ。最初にインパクトを与えられなければ、それに続く犯罪も霞んでしまいかねない。 そうだ、こんなのはどうだろう──

saøto

10年前

- 2 -

---史上最凶!最強にして最恐の漢が今日ここで発狂!--- 奇をてらってあえてコミカルな路線で攻めようとしたが、改めて見るとただのくだらないオヤジギャグだ。これもぼつ。 犯行目標は3ヶ月後と設定したのに未だに計画すら立てらずにいる。 まず犯罪に新規性と話題性を盛り込むためには過去の先行犯罪と最先端の犯罪技術をリサーチせねばならない。 犯行声明の書き出しなどに時間を取られている暇はないのだ。

ノナメ

10年前

- 3 -

ならばまず、犯行声明ではなくリサーチから始めてはどうだろうか。 そう思って、俺はスマホを取り出す。 今のご時世、ネットで何でも調べられるのだから、便利なことこの上ない。さて、早速探そうか……あ、ゲームのアップデートがきてるな。このゲームも面白そうだ。へー、この女優結婚したんだ……。 そんなことをしていて気づけば、かれこれ三時間が経っていた。 ……犯行声明から始めることにしよう。

- 4 -

「うむむ・・・」 なかなか、良いのが思いつかない。どれもマンガや小説に出て来るようなものばかりなのだ。 そうだ、いっその事、犯行声明なんて出さなければいいのではないか?さっと現れ、さっと去る。そんな幻のような犯行も、ないわけではないだろう。 そうだな、そうしよう。 じゃあ、次はリサーチと行くか。 スマホでやるとさっきのように色々見てしまうので、パソコンを立ち上げた。インターネットを開く。

水晶

8年前

- 5 -

猟奇殺人事件 検索 ……… うーむ。なかなかいいものが無いな。 お? 切り裂きジャック?ジャックザリッパー… これは面白い。これこそ俺が想像しているのと同じことだ。 まずは、切れ味のいいナイフを見てみる。いや、売り手から足が辿られるかもしれない。 やめておこう。 なら、手作りのナイフならどうだろうか。 これなら足がつかないし、金属ならなんでもできる。 まだ、三ヶ月あるしな。

largo

7年前

- 6 -

しかし、よく考えたらバレないように犯行を行うなんて思考が甘ったれてるのかもしれない。 もっと堂々と宣言してからその場で犯行を行うのはどうだろうか? 列車の中とかなら警察も直ぐにはこれなさそう、そうだな、電車ジャックだ!ㅤ世界を震撼させる大騒ぎになるぞ!ㅤしかしどうせなら飛行機ジャックとかの方が大物っぽくてカッコ良いよな。 イヤでもそれだと何だか陳腐でツマラン。 もう面倒だ、気分でなんかやろうかな。

- 7 -

面倒になり、今日の計画立案は中止。まあ3ヶ月もあるし、計画的な犯行もしないとなれば急ぐこともあるまい。 そう思うと、ソファに重い腰を下ろしリモコンを手に取る。そろそろローカルニュースの時間だった。 「昨夜未明、○○市のコンビニでナイフを構え『金を出せ』と脅迫した男が逮捕されました。男は現金10万円を盗み逃走しましたが、駆け付けた警察に捕獲されました」 俺の心は折れてしまった。

BALL

6年前

- 8 -

──3ヶ月前、俺は勤めていた会社が潰れ、人生に絶望していた。 そこでこの憂さを晴らすべく大きな犯罪でも犯してやろうと、あれこれ策を練っていたのだ。 …だが、その過程で、自分にはまだたくさんの可能性があることに気づいた。 作家、刃物職人、電車の運転士、パイロット………… そんな時に飛び込んで来た近所のコンビニのあのニュース──。 俺は今、警察官目指して勉強中だ。

- 完 -